内軟骨腫について語ろう⑤ ・・・入院1日目・・・

〈2014年8月に内軟骨腫の手術をした体験記です〉

 入院手続きの為9時30分までに来てくださいと言われ、ドンヨリとした気分で朝を迎え病院へ出発。手術は午後の2番目、詳しい時間は未定。

入院手続きを終え事務方の案内で4人部屋の病室へ、自販機やテレビカード販売機の場所の説明など軽く聞き、テレビの使い方や消灯時間などが書かれたしおりをもらった。

…とりあえずベットに座ってみた。…落ち着かない。どのタイミングでジャージに着替えるの?何してすごす?そうこうしているうちに先生が来た。なぜか担当医じゃなくその上司のかた。軽く挨拶してメスを入れる個所にペン?でマーキングしていった。担当看護師もその後直ぐ挨拶にきた。しばらくして手術時の担当看護師や担当医も来てくれました。なんか入れ替わり立ち替わりで色んな方がみえて落ち着かない、そして暇・暇・暇。コンセントの使用不可との事で、携帯の充電が無くなると困るから携帯で遊べないし、テレビもあんまり見たい気分じゃないし、でもぼーっとしてるのも何だか変だし…。はぁ~。

その後は昼食を食べ、13時からは飲食禁止。部分麻酔は手術2時間程前から飲食禁止なのかな?

もう少ししたら手術着に着替えなくちゃ…。手術着ってノースリーブでひざ丈の寸胴なワンピースって感じかな、肩と両サイドにスナップボタンが付いてて、緊急時に直ぐに脱がす事ができる。パンツとズボンは履いてもいいけど上半身は裸に手術着。スナップボタンの間隔が粗いから、横から見ると素肌が見える。これ着て手術室まで徒歩で行くの何だか恥ずかしい…。

手術時担当の看護師さんが迎えに来てしまった…。

〈つづく〉