内軟骨腫について語ろう⑥ ・・・手術室へ・・・

〈2014年8月に内軟骨腫の手術をした体験記です〉

 迎えに来た看護師と共に手術室に徒歩にて移動。手術フロアに続くドアがあり、このドアの向こうは関係者以外立ち入り禁止、ドアの向こうは入り組んだ廊下と手術室がいくつかありその中の一つへ入室。

入室するとそこは小部屋で椅子が一つ、その奥にドアがある。私は椅子に座り、名前の確認と手術中お世話になる看護師3人とご挨拶。ここでかけていたメガネを預ける。メガネを取ると10cm先しか見えない超近視。

そんな状態で奥のドアの向こうに移動。部屋の中がどうなっているのか全く分からないが、看護師の誘導で踏み台を登り手術台に横たわる。

 手術室は凄く冷えてた、冷房ガンガン。その代わり手術台は暖かい、暖められる台なのかな?そして布団も掛けられた。寝心地は悪くないかも。気分はドキドキ、緊張マックス。

〈つづく〉