焼き芋食べたい!!!

焼き芋の季節ですね。コンビニやスーパーで焼き芋見かけるけどなんかイマイチ。モサっとしてしっとり感がたらない。なので家で作ってみました。

ネットで調べるとアルミホイルに包んで、160℃のオーブンで90分焼くのが一番美味しいらしい。次に美味しいのが濡れ新聞に包んで、さらにアルミホイルに包んでオーブントースターで60分焼くバージョン。

今回は一番美味しい焼き方でチャレンジ。時間は掛かったけど確かに美味しかった、すごくしっとりして甘い。スイートポテトや芋ようかんの様な口当たり。ただ焼き芋の香ばしさがない…。もしかしてオーブンで焼いた後にアルミホイルを外して、トースターで焼けば香ばしさも出たのかな?もう食べちゃったよ…。次回はトースターで2度焼きしてみるか。