内軟骨腫について語ろう④ ・・・入院準備・・・

〈2014年8月に内軟骨腫の手術をした体験記です〉

たかが2泊3日の入院、されど準備は必要。なにせ初入院なんで…。

  • プラスティックのコップ
  • 曲がるストロー
  • 箸とスプー
  • バスタオル2枚
  • タオル3枚
  • BOXティッシュ
  • 寝間着などの着替え

まず100均でプラスティックのコップ・使い捨てのスプーン・曲がるストロー・バスタオルを購入。

どうやら自分の使用したコップ・箸・スプーンは自分で洗うらしいので、片手しか使えない事を考慮して使い捨ての箸・スプーンを準備しました。

100均のバスタオル購入理由は、薄手のバスタオルの方が都合が良いと考えたためです。入院中車を駐車場に置きっぱなしに出来ないため、バスで往復する予定。入院中家族が着替え持ち帰り等の助けは色々事情があり無理。なので薄手のバスタオルで荷物の軽量化を考えた。

パジャマ用にTシャツとジャージのズボンを新調。ヨレヨレで恥ずかしかった為…。入院中脱ぎ履きの楽さを考えクロックスの初購入。

退院後しばらく料理や食器洗いは無理と考え、紙皿・紙コップ・割り箸準備。

退院後の食事を考え冷凍ご飯を大量作成。冷凍食品やレトルト食品・カップ麺も購入。

退院後水濡れ厳禁の左手を考え、お風呂が容易に出来る便利グッズを購入。リンボ入浴用防水プロテクター、これめっちゃ良かったです。お風呂の時左手にビニール袋を被せてテープで止めようかと考えたけど、水が入りやすいし毎度テープで固定するのも大変そう。色々ネットで検索してたどり着いたのがリンボ入浴用防水プロテクターでした。この使用感想はまた後日レポします。

〈つづく〉