床にアルミの断熱シートを敷きました。

冷え込みが本格的になる前に、ラグの下にアルミの断熱シートを敷きました。

2ミリ・4ミリ・8ミリのシートが有るみたいで、2ミリじゃ薄いし8ミリじゃ厚いかと思い4ミリを購入。ラグのズレ防止の為に両面滑り止め加工がしてあるのを選択。でもここで失敗…。ダニ防止加工がされてないのを買ってしまった…。完全なリサーチ不足でした、反省…。

まあ買ってしまったものは仕方ない。気を取り直してシートを敷きました。シートの感想は4ミリなのに何だか薄い、2~3ミリしかない様な…。こんな事なら8ミリでもよかったかも。後はラグの上を歩くとシートがカサカサ音を立てる、これは承知の上なので問題なし。ラグとシートの間にホットカーペットを敷けば、カサカサ音も軽減されたしね。

 今日はあんまり寒くないので効果の程はまだわからない。効果を実感できるのはまだ先かな。

今回購入したのは、山善(YAMAZEN) ホットカーペット用省エネホットマット デラックス4mm厚(2畳用) HMA-D20でした。

f:id:zzz_kumasan:20141026150702j:plain